2012/02/19

【Xcode4.2】iPhoneにApple Developer登録なしで自作アプリを転送する【脱獄必須】

iPhoneに自作アプリをインストールするメモ
まず、自作アプリを実機テストする際にはAppleより有料のライセンスを
取得する必要があります。

ですが、実機テストぐらい無料でやりたいということで、その方法を
メモしておきます。
※この方法はiPhoneの脱獄が必須です。

段階的には下記のような段階を踏みます。

1.証明書を作成する
2.転送したいプロジェクトの設定を変更する
3.Xcodeの設定ファイルを編集する
4.アプリを認証する
5.アプリを実機に転送する
6.実機で動作するように設定を変更する

の6つの行程になります。

証明書を作成する
まず、キーチェーンアクセスを開きます。 [キーチェーンアクセス] -> [認証アシスタント] -> [証明書を作成]を開きます。 下記画像のように 名前を「iPhone Developer」(任意)に設定 固有名のタイプを「自己署名ルート」に設定 証明書のタイプを「コード署名」に設定 デフォルト無効化にチェックを入れます。
シリアル番号と有効期限を適当に設定します。
設定をいじらずに「続ける」を押下し続けます。 次の画面が表示されたら証明書をログインで作成します。
これで証明書の作成は終わりです。 以降は証明書の作成は必要ありません。 別のアプリもこれで認証します。
転送したいプロジェクトの設定を変更する
転送したいプロジェクトをXcodeで開きます。 開いたら「Build Settings」を開きます。
開いたら、画像の赤で囲まれているところのように すべてを「Don't Code Sign」に変更します。
これで、プロジェクトの設定は完了です。
Xcodeの設定ファイルを変更する
Finderより「/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS5.0.sdk/」を開き、 「SDKSettings.plist」をデスクトップにコピーします。 コピーしたら、そのファイルを開き下記画像の赤で囲まれているところのように 「CODE_SIGNING_REQUIRED」 を 「NO」 に変更します。
変更が完了したら、変更済みのファイルで元ファイルを上書きします。 警告がでますが、認証を押下し上書きします。 これでXcodeの設定ファイル編集は完了です。
アプリを認証する
まず、Xcodeを開き先程のアプリをビルドします。 ビルドする際はアプリを転送するiPhoneを接続し、下記画像のようにビルド先を変更します。 「iOS Device」という表示は接続中のiDeveiceを指します。 ※Xcodeで認証していたりするとiPhoneのデバイス名が表示されます。
ビルドが完了したら、ProductsよりアプリをFinderで開きます。
ビルド済みのアプリをFinderで開いたら、Terminalを起動します。 下記のコマンドでアプリを先ほど作成した証明書で認証します。
codesign -fs "証明書名" /アプリのパス/アプリ名.app/アプリ名
証明書名は先程の作成した際「iPhone Developer」で設定したので そちらを入力します。 アプリのパスとアプリ名は打つと長いので、Finderより開いたアプリケーションをTerminalに ドラッグ&ドロップします。
コマンドを実行すると 下記のダイアログが表示されますので、常に許可を押下します。
これで認証は完了です。 いよいよ実機にアプリを転送します。
アプリを実機に転送する
アプリを実機に転送するには、iExplorerを使用します。 こちらで「/Applications」ディレクトリに 作成したアプリケーションをiExplorerで追加します。 追加が完了したら、iPhoneを「Respring」します。 これで転送は完了です。 次が最後です。
実機で動作するように設定を変更する
動作させるにはアプリに実行権限を与えてやる必要があります。 ですので、「mobileterminal」で 「/Applications」ディレクトリに移動し、次のコマンドを実行します。 コマンドは「root」にて実行します。
chmod 0755 -R アプリケーション名.app
これで自作アプリが起動できます。 エキサイト翻訳で頑張ってましたが、終わってから日本語で 実機転送を行っているページを見つけました。 もっと早く見つけていればこんなに苦労はしなかったのに・・・orz 日本の方が参考先を使って実機転送をしているページ:http://i.fukajun.net/?p=377 終わり 参考: http://codeopfer.de/?p=23

0 件のコメント:

コメントを投稿