2012/02/13

【iOSアプリ開発】Xcode4.2でiOSアプリのプロジェクト作成

Xcode4.2でプロジェクト作成するメモ

Developer登録はもう少し落ち着いて開発できるようになってからしたいと思います。
ということで今回はプロジェクトの作成だけということで・・・


まず、Xcodeを起動するとか下記の画面が表示されますので、
「Create a new Xcode project」を押下します。
すると作成するプロジェクトを選択する画面がベロンと出てきますので 今回は 「Single View Application」 を選択し、 「Next」 ボタンを押下します。
プロジェクト名などを入力します。
入力項目は下記になります。
Product Name
作成するアプリケーション名
Company Identifier
会社など自分のホームページのURLを逆から入力します。 例えば、 aaa.bbb.co.jp というドメインだった場合は下記のように入力します。 jp.co.bbb.aaa
Class Prefix
クラスの接頭辞です。 Xcodeで作成されるクラスの接頭辞に使用されます。
Device Family
アプリケーションの使う端末を選択します。 iPhone, iPad, Universal(両方)から選択します。
Use Storyboard
アプリケーションのワークフローを作成できる機能を使用するか選択します。
Use Automatic Reference Counting
メモリ管理を自動で行うか選択します。
Include Unit Tests
テスト用のコードを含むかどうか選択します。 保存場所の選択です。 この際「Create local git repository for this project」にチェックを入れると プロジェクトのバージョン管理を行うことができます。
作成が完了したのでビルドしてiOSエミュレータで確認します。 黒で囲まれている所でiOSのバージョンを指定し、赤で囲まれている「Run」の ボタンで実行します。
エミュレータが起動すると勝手にビルドしたアプリケーションが立ち上がります。 ホームボタンを押下することでホーム画面へ戻ることができます。
ホーム画面へはこんな感じになっています。 白いアイコンが今回作成したアプリケーションになります。
終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿