2011/12/18

【雑記】脱皮不全

うちのペットの話です。
結構前にコーンスネークを飼っているという記事を載せましたが
そのヘビのケージを掃除しているとなんと脱皮不全をしていました・・・

しかももう既に皮はかなり乾いており爪で引っ掛けても全然脱げない・・・
ということで急遽昔使っていた小さめのケージにぬるま湯(かなりぬるめ)を用意しそこに
泳がせて皮をふやかせることにしました。

ぬるま湯が嫌なのかクネクネしながら暴れていましたが無事皮がふやけて脱げるぐらいに
なりました。

さいごは指でつまんで軽く引っ張ると無事に脱皮できました。


次にこのようなことを起こさないためになぜ脱皮不全が起きたのか考えてみました。
一つの理由として湿度があげられます。
脱皮の際には湿度が60~80%が最適?らしいのですが、湿度計を確認すると60%を前後する
ぐらいになってました。
これが一番の原因です。

次になぜこの用な乾燥した状態になったのかを考えました。
気候的な問題もあると思います。冬的な意味で
ですがおそらくは暖房をつけたのが原因でしょう。

暖房をつけたことにより湿度が下がり脱皮の途中で皮が完全に乾いてしまったのだと思います。

次からはこれに気をつけて脱皮の兆候が見られたら暖房を控え、ケージに霧吹きか何かで湿気を
与えるようにして今回のような脱皮不全を回避できるようにしたいと思います。


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿