2011/12/16

【PHP】PHPで閉じタグを書かないお話

学校では必ずphpの閉じタグ 「?>」 を書いていましたが、
いざ就職して現場に出ると綴じタグを書いていないコードに遭遇しました。

それでなんで・・・?と思ったのでその時に調べたメモです。

phpでは閉じタグを書かないことで閉じタグ以降に記述されているスペースや改行などを
出力しないように出来ます。

どういうことかというと

下記の様なコードが合ったとします。
下記のコードは実行されると文字列で「test」と出力されます。
<?php
?>


test

このような感じでSmartyなどのテンプレートエンジンを使うと 「test」と出力された後にテンプレートが表示されます。 つまりゴミが出てしまうわけですね。 上記コードのように「test」という文字列でなくても改行だけやスペースのみの場合でも ゴミとしてテンプレートと一緒に出力されてしまいます。 ゴミを出力させないために閉じタグ 「?>」 を書かないようにするという事でした。 これから習慣付けていこうと思います。 終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿