2012/01/22

【プログラミング】PHPプログラマについて思うこと【PHP】

PHPプログラマについて思うことがあったので書いてみようと思います。

まず、PHPは型宣言がなくすごく曖昧です。
厳密にチェックしようと思えばできるのですがそれでも言語として貧弱な所が
あります。

例えば下記のような関数があったとします。
function example($bool)
{
    if ($bool)
    {
        echo "A";
    }
    else
    {
        echo "B";
    }
}
引数に0とかnullとか以外をセットするとこの場合 「A」 が表示されます。 ですが、関数がこういう書き方をされていると
function example($bool)
{
    if ($bool === true)
    {
        echo "A";
    }
    else
    {
        echo "B";
    }
}
引数の値が 「true」 でなければ 「A」 は表示されません。 この関数の例えを踏まえてこんな会話を聞いたことがあります。 A「ここの関数はtrueを指定しないとダメじゃないの?」 B「1入れても動くんで大丈夫ですよ」 これを聞いていて僕は「何が?」と思ってしまいました。 もしPHPに使用変更があって型が厳密になったらどうするの?とか その関数を作成した担当が値を型までチェックするように変更したら?とか思います。 こういう意識を持っていない人がPHPプログラマには僕を含めて多いと思います。 型が曖昧でとっつきやすいところがPHPの特徴でありいろいろ楽できるところなんですが、 個人的にはあまり好きではないです。 自分でもPHPのそういうところに助けられたりしたことがあるのですが、 できるだけ厳密に型については扱うように心がけようと思いました。 以上なんとなく思ったことでした。 終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿