2012/05/01

【PHP】Qdmailでメール送信した際に本文にヘッダーが表示される【Qdmail】

ということで今日あったQdmailの不具合?についてのメモ。

Qdmailでメール送信した際に、ヘッダーの一部またはすべてが
本文に表示されてしまうという不具合?に遭遇しました。


原因としては、ソースコード上の改行コードが違うために
起こってしまうそうです。

Qdmailではヘッダーの改行コードをRFCに準拠していますので「CrLf」なんだそうです。

ただ、qmailなどでメールを送信している場合に「CrLf」だと不具合が起きてしまうことが
あるそうです。

うちのサーバはPostfixでしたが、ダメだったみたいですね。
ですので、改行コードをソースコード上で「CrLf」から「Lf」に変更したところ、
ヘッダーが本文に表示されることは無くなりました。

Qdmailで使用する改行コードを変更するには
「lineFeed関数」を使用します。
$mail->lineFeed("\n");
終わり 参考URL:ヘッダーが見えてしまう等 - Qdmail - PHP::Mail Library , Quick and Detailed for Multibyte

0 件のコメント:

コメントを投稿